2008年8月12日

イーベイが環境に配慮したネットビジネスで最優秀賞

英国の業界団体、インタラクティブ・メディア・イン・リテール・グループ(IMRG)はこのほど、「オンライン・グリーン・アワード」を発表し、環境に配慮したインターネットビジネスを展開する企業7社を表彰した。中古品のネットオークションを行うイーベイが最優秀賞を受賞した。
大規模サプライヤー部門、小規模小売部門など7部門で大企業から中小企業まで、最終選考に残った28社から受賞企業が選ばれた。イーベイは中古品のネットオークションというビジネスモデルを確立して世界的に展開しており、同社のシステムを利用して1日当たり8400万件の売買が行われている。ネットオークションは「究極のリサイクル」と評価され、最優秀賞に選ばれた。大規模サプライヤー部門は、従業員の省エネ努力が評価された、宅配業のホーム・デリバリー・ネットワークが受賞した。大規模小売部門は、環境配慮型製品をインターネット上で積極的に販売する家電大手のディクソンズが、小規模小売部門は CSR調達を行いインターネットで生花の通信販売を行うアリーナ・フラワーが受賞した。
このほか、インターネット上で消費者の投票により選ばれる消費者部門で、小規模小売部門を受賞したケルティック・シープスキンは、従来は食品業界から廃棄されていた羊の革を有効利用して製品を生産した点が評価された。大規模小売部門を受賞したオカドはレジ袋のリサイクルで先行した点が評価された。消費者部門はマイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」の利用者1万5000人の投票により決まった。

インターネットの利用者が、ネットオークションを利用することによっての究極のリサイクルとして評価されました。省エネ、エコの商品の開発、CO2削減の対策等、様々な地球環境問題への対策がエコへアプローチされていますが、このような基本的な消費者の利用を活発にさせることによって、広がるエコもあるのですね。
エコ・ecoのNEWS・ニュース
NEWSブログ・ニュースブログ
  • ニュースRSS - 2012-04-16 - 20:03 エコ心でリサイクル県立図書館で古本市(福井県) - 日テレNEWS24: エコ心でリサイクル県立図書館で古本市(福井県)日テレNEWS24FBCのキャラクターピントンが、県内のエコ活動を紹介するエコピントンだ。 きょうは不要... http://t.co/RQu0RvB9 18:01 エコな「ソ...
    12 年前
  • スペイン・バルセロナ「カタルーニャ音楽堂」 - スペインのバルセロナにある「カタルーニャ音楽堂」の世界遺産についてご紹介いたします。 ここはコンサートホールとして建設され、中の様子も貴族や皇族という言葉が当てはまりそうな豪華で素敵なつくりになっています。 もともと、世界遺産としては、「バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院」として一緒に登録されてい...
    15 年前